私が今までしてきた婚活3

お疲れ様です。

ヘビ美です。

 

早いもので折り返し地点ですね。

今までしてきた婚活シリーズの3。

 

【街コン】

 

これは本当に…

 

街コンってオワコンだよね、という言葉すら聞かなくなって久しいですが、街コンは自分がしてきた婚活の中で順位をつけるならダントツ最下位ですね。

 

一番時間の無駄でした。

 

まあ街コンというイベント自体は別に楽しいんですけど、婚活としては無意味ですね。

 

以下理由です。

 

①素性の知れない男たちだらけ

②失礼な男もいる

③普通なら出会わないレベルの男もいる

④ただ騒ぎたいだけの男もいる

 

まず①。

今までの婚活、合コンや紹介との決定的な違い。

知り合いがいない人との出会いの危険さ。

 

まあ私は警戒心が強い方なのでそこまで怖い思いをしたわけではないのですが、警戒心の強い私には街コンで出会う男のどこを信用したら良いのかわかりませんでした。

「彼女いないよ」

「二十代だよ」

「丸の内で働いてるよ」

「商社マンだよ」

「独身だよ」

「ほら見て名刺だよ」

 

…いやいやいや信じられないからね!?

 

わざわざ嘘ついてまで来る男がどれほどいるか知りませんけど、街コンで話していくうちに実は既婚者なんだよね〜って人に出会ったのは一度や二度じゃありません。

女の子と話したくて〜とか、友達に誘われて断れなくて〜とか。

 

ああそうですか!

 

申し込みもネットでできるし個人情報はいくらでも嘘つける状態なので、疑り深い私はうまい話ばかりする男たちを全く信用できませんでした。

なんか気づいたら羽毛布団買わされそう。

 

①と②は関連しています。

結局、素性の知れない男たちっていうのは、会社やら大学やら何やらの共通のコミュニティがない存在なんですよね。

だから当然、「どうせ二度と会わないしいいか」って気持ちが生まれやすいんでしょう。

私を外れだと思ったのか、適当な会話や失礼な話題、初対面での過度なイジリ。

 

①も②も、共通の知り合いがいたらこうはなりませんよね。

友達の友達なら嘘はバレるし、何かあったら共有できるし、それが防波堤になって概ねきちんと「彼女がいない男性」と出会えます。

そして合コンのところでも書いたけど、合コンや紹介ってやっぱり間に立ってくれた自分の知り合いがいるから、相手に変なことできないじゃないですか。

誰々の顔を潰しちゃいけない、って。

だから合コンならみんなそれなりの誠意を持って振る舞うし、性格良く見える。

 

共通のコミュニティがなく、何の審査もいらず参加できる街コンで結婚相手を探すのは無謀でした。

ただ彼氏作るとか、ゆっくり相手を見極める時間と心の余裕があるならいいかもしれませんが。

 

そして③。

 

驚いたのがこれですね。

街コンなんてウェーイみたいなパリピしかいないかと思いきや、「派手な既婚者の先輩についてきてもらって参加してる見た目も中身も大惨事系男子」が結構多い。

 

街コンなんだから初対面の人ともある程度は普通に話せるくらいのコミュニケーション能力は持っていてほしいです。

目が合わない、会話が質問攻めというかもはや尋問、こちらの話を聞かない…等々。

 

合コンや友達の紹介じゃ絶対出会えないですよね。

誰も合コン誘わないし誰も紹介しないだろうなと。

 

それでもまあ、服装とかある程度きちんとしてたら良いと思うんですよ。

顔がアレでも。

 

そういう人って服装も大惨事ですよね。

 

なぜ異性と出会おうとしているのにシワシワのネルシャツとか着ているんですか?

穴あいたスニーカーとかやめましょうよ。

ジャケット着ろとは言わないけど、なるべく多くの人に好感持たれるような服装にしようとは思わないんでしょうか。

 

そういう人たちの救済のためなのか、主催者が勝手に席振り分けるタイプの街コンだとやはり話すことになるので苦痛でした。

頑張って盛り上げると連絡先聞かれて、断るのも悪いと教えると百発百中で意味不明な長文LINEが連続して来たりするので怖いです。

 

最後の④。

 

これはなんだかんだ一番多いかも。

 

街コンに来る男の人はただワイワイ騒ぎたいだけで、よっぽど好みの子がいたらね〜くらいの人が多いように感じました。

その場ではとても盛り上がるし楽しい、けど実は特に彼女が欲しいとも思ってないとか。

すごく盛り上がって二次会も誘われてボーリングとかしちゃったのに、その場だけの付き合いというか。

 

こういう人はやっぱり、その場だけの印象でも「絶対彼女にしたい!」と思わせるほど見た目も中身も良くないと次に繋がりませんよね。

私には無理でした。

 

 

以上、私としては街コンが一番ナシだなと思った理由でした。

 

結婚に一番必要な(と私は思っている)お互いの信頼というものが、もっとも生まれにくい場。

そして結婚を真剣に考えている人が少ない場。

 

もう少し真剣な場所でないと、ただただ時間を無駄にしてしまう。

 

と思った私が次に向かったのは…

 

つづく。