私が今までしてきた婚活4

お疲れ様です。

ヘビ美です。

 

四つ目まできましたね。

前回は街コンでした。

 

街コンじゃ結婚相手は見つからない!と思った私が次に手を出したのは【婚活パーティー】です。

 

婚活パーティーがダメだった理由。

 

①結局は「自己申告」

②結局は「そこまで真剣じゃない」

 

はい。

まず①から。

 

街コンの男は信用できん!と思って、よりハードルが高そうな婚活パーティーに来たものの、すぐに気づきました。

 

「あ、これ自己申告だから一緒じゃね?」

 

婚活パーティーなので、年齢や住んでいる場所はもちろん職業や年収も書くし、いかにも結婚を意識した感じなんですよ。

でも、結局その場で自分で書くだけなんですよね。

 

つまり良心が痛まないならいくらでも嘘を書けると。

まあ日本人にどんだけそういう「お天道様は見てるぜ」って言われそうな嘘を悪びれもせずつける人間がいるかはわかりませんけど、でも要するにそれは程度の問題です。

 

「ちょっと盛るくらいならいいだろう…」

ってのは十分ありえるわけです。

 

いや、いいんですよちょっと盛るくらい。

そんなの婚活パーティーじゃなくたってあるでしょ、合コンだって紹介だって多少は自分を良く見せるさ。

 

でも、これも、結局のところ街コンと同じで素性の知れない男性にやられると思うと…

信じなきゃ何も始まらないのは百も承知なんですが、やっぱり警戒心の強い私にはハードルが高い。

 

話も弾むし顔もそこそこ、職業はお堅め、年齢もまあ許容範囲だしいいな…と思っても、その日その場で会った人だからある日突然いなくなるかもしれない。

教えてくれてた会社も嘘、年齢も名前も嘘…なんてのは極端な話ですけど、まず信用できないと恋愛には発展しないなと思いました。

 

疑り深くてごめんなさい。

 

それから②。

 

婚活パーティーと銘打っているからには結婚を意識した男性がいるのでしょう、と思ってました。

 

が!!!

 

話をよく聞いてみると「ただの彼女募集〜」みたいな人の多いこと多いこと。

 

これ婚活パーティーだぜ、みんな…

 

驚くのは、三十代後半の男性でもそういう人が多いということ。

危機感が違うんでしょうね。

男性と女性とじゃ。

 

「結婚はいい人がいれば、まあ…」って、じゃあ子供は別に求めてないのかと思いきや「子供は二、三人欲しいです絶対」って!!!

 

失礼だけどのんびり付き合っても子供二、三人産める時間的余裕持ってる女って今二十代前半の子だけじゃない!?

あなた婚活パーティー来るくらい自然に生きてても彼女できないタイプの人だよね!?

選ぶ!?

二十代前半の女の子が彼女できないタイプの三十代後半の男選ぶ!?

 

まあ男性が仰ったことは必ずしも本心ではないかもしれませんがね。

私の顔見て「こいつに結婚は早めにしたいとか言ったら勘違いされそう…」と思って曖昧に濁した可能性もあるでしょう。

 

でもカップリングした男性もそんな感じでなんだかなと思いました。

 

おもしろいのは、婚活パーティーだと私の年齢は武器になるようで。

 

のんびりした男性たちもきちんと「今若くないとのんびり付き合ってから子供産んでもらうのは無理だからな」とちゃんと思ってるんだなーと思いました。

 

残念、婚活パーティーでは若い方の私でも、もうのんびり付き合う時間はないんです。

 

そして私は最後の砦へ向かうことに…

 

つづく