職場恋愛

お疲れ様です。

ヘビ美です。

 

今日は職場恋愛について。

 

私は婚活をしている期間、何度か職場恋愛もしました。

やっぱり共通のコミュニティーを持つ相手というのは安心感が違います。

結婚という契約を結ぶ相手ですからね、もともと知り合いの方が良いに決まってます。

 

 職場恋愛ってどうですか?

したことありますか?

 

一長一短ですよね。

 

良い点。

・良いところが見えやすい

・頑張って会う約束をしなくても会える

・相手の周りからの評価がわかる

 

やっぱり一緒に働いてると、仕事って協力も必要ですから助けたり助けられたりで信頼関係も生まれやすいですよね。

仕事で助けてもらうと、ああ優しい人だなーと好きになることもありました。

 

毎日会えるってのも良いですね。

私は一人の時間がないと死ぬ人間なので休日を毎週毎週恋人のために使うのは結構しんどいのですが、職場恋愛で毎日とりあえず顔を合わせるっていうのは相手の不満がたまりにくくて快適でした。

仕事帰りにサクッとご飯食べて解散、ってデートがしやすいのも良いです。

 

さらにお付き合いが内緒になるため、周囲の人からの(「ヘビ美の恋人」というフィルターを通さない)相手の評価が簡単にわかります。

結婚を考えたい相手の情報をリサーチするには非常に便利でした。

私の前では優しくて大人だけど、同じ男性社員に聞いてみたらかなりのパチンコ狂で休日入り浸りなのね〜とか。

私が彼女ってわかってたら内緒にすることも聞けちゃうので見極めがしやすいですよね。

 

 

 

では、悪い点はというと。

 

・嫌なところも見えやすい
・常に監視されてる気分
・周りにバレないようにコソコソ
・別れたら地獄

 

 やっぱり一緒に働いてると、仕事って協力も必要ですから助けたり助けられたりで信頼関係も生まれやす………

っていうのはさっきも書きましたね。

 

逆パターンです。

ちょっとしたことでも非協力的だと冷たく感じたり。

相手のミスを見つけてしまった日には少しだけがっかりしたり。

いくら成果のためとはいえ後輩に意地悪なんかしてた日には百年の恋も一瞬で覚めますよね。

 

何かを一緒にするっていうのは、良い面も悪い面も見え過ぎてしまうのかもしれません。

 

あと私はこれが一番きつかったのですが、同じ職場だと言い訳としての「仕事で〜」が使えないんですよね。

今どんな仕事抱えてて何時に帰ったかとかバレバレ。

今日は早く帰って一人でドラマ見るぞーとか思ってても、「早く帰って何してたの?」とか「週末会おうよ、今忙しくないよね」とか。

他にも別の男性社員と仲良くお話なんかしてたら「さっき何話してたの?」とか。

 

監視っぷり半端ない。

大人のお付き合いには言わなくていいこと知らなくていいこともたくさんあると思うので、職場恋愛だとそこが厄介ですよね。

 

コソコソしなきゃいけないのも地味にめんどくさかったです。

職場恋愛は隠すのがマナーだと思ってるので私は絶対に誰にも言わないんですが、意外と相手の言動でバレそうになってねぇか、ってのが多くて疲れました。

大人の付き合いなんだから上司に相談とかすんなよ、とか。

それから、わざとらしく耳打ちとかしてスリル楽しんでるのかもしれないけど、ドラマじゃないんだからそんな不自然なシーン見たら周りは普通に気づきますよ。

あと休日の出かける場所とかデートコースもあれこれ考えなきゃならないのも嫌でしたね。

職場に近いとハラハラしちゃうんです。

だから車デートで遠出ばっかりっていうのも、これもまた疲れる一因に…

 

 

 

極め付けは別れた後ですよ。

一度デスク隣の先輩と付き合ったのですが、別れた後なんてもう最悪。

それまで毎日話しかけてきたくせに急にピタッと黙ったら不自然じゃないですかー。

私から話しかけて自然を装いましたけど、別れた元彼に毎日気を使ってそれまでと同じように話しかけるのは苦痛でした。

職場恋愛でも距離感が大事ですね。

 

せめてフロアが違うとかが良いですよね。

 

 

こうして書くとデメリットの方が多いように思いますが、それでも「職場恋愛からの結婚」という「自然過ぎる出会い」は後々色々と都合が良いですよね。

結婚式の招待客とかね(笑)

 あと二人の出会いの説明とか。

 

そういうことを考えると私は、素敵な人がいればまた職場恋愛もアリかなーと思ってます。

人の入れ替わりが激しい職場なので、実は毎年ちょっとだけ新しい出会いを期待してます。

 

職場での出会いをどう恋愛に発展させるかの考察は、またの機会に。