私が今までしてきた婚活5

お疲れ様です。

ヘビ美です。

 

ついに最後の砦。

 

【結婚相談所】へ!

 

入会金がね…

 

と、思ってたんですが、十万払って二十代のうちに結婚することと、結婚できず三十代に入り何年もまたこの独身罪の罪人として生きる苦痛が続くことを比べたら安いもんでした。

 

入ったのはCMでも流れてる「オーネ○ト」です。

 

もっと小さくて面倒見の良さそうなところにしようかとも思ったんですが、母数が少ないとその面倒見の良さは「適当な人と無理やりくっつけられる」というデメリットにもなりそうでやめました。

 

…ブログ書いてると思うけど、ほんと私って注文多いな。

だから結婚できn…ゴホゴホ。

 

まあオーネ○トの宣伝じゃないので入会の手続きとか諸々については割愛しますね。

別に他人に勧めたいとも思わないし。

 

サクッと、うまくいかなかった理由書きます。

 

①めんどくさい

②意外と効率が悪い

 

あのー、①がもはや様々なものの根本的な原因に見えますけど違いますよ!

オーネ○トのシステムがめんどくさいんです。

相談所といえどあくまで自由恋愛なんですよ。

街コンや婚活パーティーで問題だった「素性がわからない」点はクリアできるシステムなんですけど、その信頼できる情報を見て、自分でアプローチしなきゃならないんですね。

ネットでメッセージのやり取りするんです。

それがめんどくさい。

 

結婚相談所ですから相手も真剣だし、それも良い点なんですが、だからこそこちらも真剣に対応しなきゃならない。

こっちからアプローチした人にはもちろん、相手からのアプローチにも誠意ある対応が必要です。

(じゃないと担当の人から注意されたりするらしいです(笑))

 

毎回毎回、誠意あるメッセージで日に何人もとやり取りするんですよ。

それだけ真剣な人たちがたくさんいるというのは本当に良い点なんですけど、とにかく大変。

 

それでまあ、メッセージ頑張ってやり取りして、会うところまでこぎつけて、色々話して、何度かそれを繰り返して告白、付き合う、となるんですけど、とにかくたくさんの人とそれを平行するので忙しい。

 

平行しなきゃいいのかもしれませんが、この人が一番良い!とすぐに思える状態にもなれない。

その人とその後うまくいく保証もないわけですからね。

 

だから疲れる。

 

一応そこで出会った方とお付き合いまで行きましたが、別れた後にもう一度結婚相談所で…とは思えませんでした。

 

ここで②。

意外と効率が悪いんですよね。

結婚相談所だからこそ、何度か会ったら必ずお付き合いの話になるんですよ。

付き合っちゃったらさすがに他の人と平行するのは失礼だし(何よりもう体力的に絶対無理だし)一回全部リセットする状態になるんですよ。

 

他の人とも個人的にLINEとか交換しとけばいいのかもしれないけど、結局付き合う人よりは素敵じゃなかったわけですから、そこに戻ろうとも思わないし。

 

スペックで選んで、メッセージやり取りして、会って、何回か出かけて…

 

これやってるとあっという間に半年とか経っちゃうんですよ。

すごく急いでるのに。

ダメだったらまた振り出しに戻る。

 

思い出すだけで疲れます(笑)

 

でも母数も多いしみんな真剣だし、本当に結婚目指すならきっと私にはベストな場所でした。

実際に初めて「結婚前提のお付き合い」と明言された交際ができたわけだし。

 

ダメになっても疲れても何度でも挑戦し続けていれば、今もう結婚していたかもしれない…

 

が。

 

ここできちんと交際前提のお付き合いをして私はある一つの問題に気づきます。

 

「出会いの問題じゃなくて、付き合っても長続きさせられないことの方が問題じゃないか…?」

 

 

私の長い長い婚活迷路に一筋の光が射し…

 

 

たかどうかはわかりませんが、大切なことに気づけたのは確かでした。

 

以上、五回に渡ってお送りしたヘビ美の経験してきた婚活シリーズでした。